語学の旅人 まさやのブログ

まさや…40代多言語学習者です。ロシア語、スペイン語、英語、を学習し、よかったと思える勉強方法、教材などを紹介していくブログです。

ロシア語の 移動の動詞 の覚え方 ノートの配置で覚えましょう!

f:id:gogaku-no-tabibito:20210607155756j:plain

この記事はロシア語初級者の方で下記の方におすすめです

  • 移動の動詞 の覚え方について困っている方

  いろいろ試行錯誤して一番覚え易かった方法がこれ ↓ です。

 

ロシア語の 移動の動詞 の覚え方

まずは意味と、動詞の原形を  定向動詞 → 不定向動詞 の順で覚える。

   例)

    手にもって(意味)  нести(定向動詞)  →  носить(不定向動詞)

     もちろん声に出して読みます。(恥ずかしがらずに)

     不完了体と完了体を覚える時も同じです。

 

 次に 動詞の活用形 を覚えましょう。

    例)

     нести(定向動詞)

     я несу

     ты несёшь

     он она оно несёт

     мы несём

     вы несёте

     они несут

        

     я ты он нёс

     я ты она несла

     оно несло

     вы они несли

 

   これ ↑ も声に出して読みます。

   

   ペアはペア(定と不定)だけで覚える。

   活用形は活用形だけで覚える。と私は楽になりました。

 

ノートに書く場合は、配置に考慮すると「思い出し」の作業が楽です。

移動の動詞を学ばれる方は、基本的な動詞の活用形についてはある程度理解し、慣れていると思うので、「どちらが定向動詞で、どちらが不定向動詞なのか」 をノートに書いた位置で覚えてしまえば少しは楽になるのではないでしょうか?

f:id:gogaku-no-tabibito:20210522222414j:plain

移動動詞は「ノートのどこに書いたか」で思い出しやすくなる

まとめ 

どうでしょうか?移動の動詞はロシア語能力検定試験3級で出てきますね。

私は色々試行錯誤しているうちこの方法で「思い出し」が楽になりました。

慣れてくると、この覚え方の「型」、みたいなものが頭の中に出来上がって自然と頭の中で想像するようになりました。

 

↓文法学習の振り返りに最適な学習書(私は「文法の辞書」と呼んでいます)
移動の動詞と接頭辞の関係、用法についても詳しく解説されています。