語学の旅人 まさやのブログ

まさや…40代多言語学習者です。ロシア語、スペイン語、英語、を学習し、よかったと思える勉強方法、教材などを紹介していくブログです。

ロシア語の格変化 勉強の方法

f:id:gogaku-no-tabibito:20210607144428j:plain

この記事は、ロシア語学学習初級者で下記に該当する方におすすめです。

  • 格変化の語尾が覚えられない
  • 語尾の表だけで覚えようとしている

 ロシア語の格変化の覚えかた

私がやってみて覚えやすかった方法をご紹介しますね。

単語1語のみの格変化を覚える場合 最初は単語フルで覚える

ロシア語の格変化は初学者にとってはかなりの難関ですよね。

私は最初の頃、↓ のように変化語尾のみを書いて棚の横に貼って覚えようとしていました

f:id:gogaku-no-tabibito:20210520213913j:plain

語尾のみを表にしたもの

でもこの方法だと、ロシア語を読解するときはいいんですが、いざ自分でロシア語をアウトプットしようとするときはなかなか出てこないんですよねぇ(泣

この方法↑で2年くらい学習していたのですが、なかなか覚えられないので 「面倒くさがらず{単語フル}で覚えよう!!」 と ↓ のように{単語フル}で勉強するようになってからは、語尾のみを学習していたときより、明らかにアウトプットし易いんです。

f:id:gogaku-no-tabibito:20210520214741j:plain

ロシア語 格変化 フル

文章として覚える場合は格変化を要求する動詞、前置詞と共に覚える

ロシア語では 「格変化を要求する動詞」、「前置詞」、などで格変化が決められるので、名詞や形容詞のみで覚えていても簡単にはアウトプットできないですよね。

となると、 ↓ のように、例文を通じて地道に覚えて行くしかないようですね。

f:id:gogaku-no-tabibito:20210519195524j:plain

例文を通じて格変化を覚える

まとめ

学習をはじめた初期は語尾だけで覚えようとしてもさまざまな単語に適用するのは少し難しいようです…

ですので単語を覚える時は単語フル(格)で覚えて、それとは別に文章で覚えるのがいいのではないでしょうか。

学習は止めずに地道に、継続は力なりですね。

 

ロシア語所有代名詞前置格の格変化覚え方はこちらのページで説明しています。

 

ロシア語の移動動詞をどうやって覚えるか、をこちらのページで説明しています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。