語学の旅人 まさやのブログ

まさや…40代多言語学習者です。ロシア語、スペイン語、英語、を学習し、よかったと思える勉強方法、教材などを紹介していくブログです。

ロシア語の学習のモチベーションをキープするための本

f:id:gogaku-no-tabibito:20210607230211j:plain

ロシア語学習ってモチベーション維持が大変ですよね

 

ロシア語をマスターするにはどうやって勉強するの?

ロシア語をマスターした人はどうやってマスターしたの?

絶え間なく続く、格変化、完了体、不完了体、… etc.

 

 私はロシア語を勉強していて、モチベーションがあがらない時とか、なかなか成果が出ない時、この本を読んで 「よしっ!あきらめないで頑張ろう!地道につづけるぞっ!」 っと自分のモチベーションをあげます。

ロシア語だけの青春 ミールに通った日々 

著者はNHKのラジオ講座や数々のロシア語の学習書でおなじみの黒田龍之助先生です。よくぞこの本を出版してくださいましたと言わんばかりです。

 

黒田龍之助先生が若かりし頃に通っていたロシア語学校「ミール・ロシア語研究所」での日々等が書かれています。「あの黒先生でもこうやって勉強していたんだぁ」っと関心させられることばかりです。

 

私は本書を読んで何がなんでも勉強を続けようという気持ちになりました。長年これからも学習して決してあきらめずにやっていこうと…

 

また本書はエッセーとしても楽しく読める本なので、私の愛読書の1冊になっています。ロシア語学習をはじめ、語学を成し遂げるには時間がかかり大変なこともありますが、心が折れずにがんばっていきたいですね。