語学の旅人 まさやのブログ

まさや…40代多言語学習者です。ロシア語、スペイン語、英語、を学習し、よかったと思える勉強方法、教材などを紹介していくブログです。

ロシア語の「あいさつ」、「ありがとう」、「おいしい」 ロシア語を知らない人でも、すぐに使える!

f:id:gogaku-no-tabibito:20210625141008j:plain


この記事はロシア語を知らない方で下記に該当する方におすすめの記事です。

  • ロシア語の挨拶ぐらいは覚えておきたいという方
  • ロシア語のありがとうぐらいは覚えておきたいという方
  • ロシア語の、文法、考え方、文字などは必要ないという方

 

 

ロシア語を知らない人のための、簡単な「あいさつ」、「ありがとう」

急にロシア語圏のお客様が来ることってよくありますもんね。(←ナイナイっ!)

サッ、と覚えられるところだけやりましょう。

では早速いきましょうか。

 

日本語で読めるロシア語の簡単な あいさつ

※枠内の赤色の文字は強く発音するところです。

 

おはようございます、(こんにちは、こんばんは)
ずどらーすとびーちぇ

 朝、昼、晩など時間に関係なく使えます。

 

おはようございます
どーぶれうーとら
これ(↑)は朝だけのあいさつです。
 
こんにちは
どーぶりぢぇー
これ(↑)は午後だけのあいさつです。日本の「こんにちは」の時間帯と同じです。
 
こんばんは
どーぶりびーちぇる
これ(↑)は夕方、夜だけのあいさつです
 
どうですか?簡単でしょ?
 

f:id:gogaku-no-tabibito:20210625144952j:plain

 
では続いて
 

ロシア語の簡単な ありがとう

 

ありがとう
すぱしー
(↓)の方はありがとうを、少し丁寧にした言い方です。
 
ありがとうございます (少し丁寧)
ばりしょーえすぱしー
 
 
 

ロシア語のおいしい

 

おいしい
くーすな
 
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?簡単でしょ?

これで、ロシア料理などを食べに行って店員さんがロシア語圏の方だったりしても、あいさつぐらいはできますね。

それでロシア語への興味が沸いたら、ロシア語をゼロから本格的に勉強をすればいいのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。