語学の旅人 まさやのブログ

まさや…40代多言語学習者です。ロシア語、スペイン語、英語、を学習し、よかったと思える勉強方法、教材などを紹介していくブログです。

ロシア語で辞書を早く引く方法 アルファベットは1字読みする(語呂合わせ)

f:id:gogaku-no-tabibito:20210627084837j:plain

 

この記事はロシア語学習者で以下に該当する方におすすめの記事です。

  • ロシア語の辞書(露和、露露)を引くのに時間がかかる
  • ロシア語の単語の頭文字は以降を探すのに苦労している

 

 

ロシア語で辞書を早く引く方法 アルファベットは1字読みする

 

ロシア語をオンラインの辞書ではなく紙の辞書で調べる場合、一番大変なのは、アルファベットの順番ですよね。

単語の頭文字はいいのですが、それ以降のアルファベットは順番を覚えていないとたどり着くのにすごい時間がかかるんですよね~。

そこで、私がやっているロシア語のアルファベットの語呂合わせのような1字読みをご紹介します。

無理やり当て込んでいますが、私は少し楽になりましたよ。

 

 

ロシア語のアルファベット1文字に対して2文字で読むのが負担になる

 

まず、辞書で単語を探すときに、ロシア語のアルファベットを2文字で読むと時間がかかります。

(そもそも1文字読みのものもありますが)

「2文字で読む」 とは以下のようなことです。

 

клмнопр → カーエルエムエヌオーぺーエル
 
これだとなかなか目的の文字になかなかたどりつかないですよね。
そこで私は次のように読んでいます。
 
 

ロシア語の単語を辞書で引くときは1文字読みするとラク

 

語呂にもなっていないですがなんとなく覚えられる文章っぽくしています。

 

абвгдеё жзий
言え ジャいー
клмнопр стуфхцч
 つぇ(ストーブあちち!)
шщъы ьэюя
シャシャ (見えるわ)
 
リズミカルではないですが、私は頭の中で上の文章をイメージしてキリル文字を追って行っています。
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ロシア語の単語を辞書で探すときは、アルファベットを1文字読みして語呂合わせっぽく文章にするとやりやすくなる、ということでしたね。

全文書き出してみます。

 

アベヴグで言えよ ジャズいーい
カルムのオペラ ストウフはつぇち
シャシャトイ みえゆや
 
改めて見てみるとよくわからない文章ですが(笑)、これでロシア語の辞書(露和、露露)で単語を探すのが楽になったんです。
普通に読んでると、探している文字にたどり着くのに時間がかかるどころか、そもそもアルファベットの順番を覚えられないですもんね。
もし、ロシア語の辞書で単語を探すのに時間がかかって困るという方はぜひ試してみてください。
少しでもロシア語学習者の方のお役に立てれば幸いです。