語学の旅人 まさやのブログ

まさや…40代多言語学習者です。ロシア語、スペイン語、英語、を学習し、よかったと思える勉強方法、教材などを紹介していくブログです。

ロシア語初心者向け 所有代名詞の格変化 前置格の覚え方 ついでに形容詞も

f:id:gogaku-no-tabibito:20210618200137j:plain

この記事はロシア語初級者でロシア語で会話をする時に、所有代名詞の格変化がすぐ出てこない方、覚え方に悩んでいる方におすすめです。

ロシア語初心者向け 話せるようになるための所有代名詞の格変化の覚え方

これは私自身がロシア語学習初期のころ、色々な単語の格変化を覚えていくうちにロシア語を話そうとするとなぜか所有代名詞の格変化、特に前置格がまったく口から出てこなくなることがありました。(※頭で考えて口に出す、ではなく、無意識に口から出ないという意味です。)

その時に覚えられた方法をこの記事でお伝えして、困っている方の役に立てれば…と思っています。

 

1つの所有代名詞だけ(мойだけ)で整理、比較すると覚えやすくなり、以降楽になりました

下記の文はロシア語で会話するときほぼ出てきますね。無理やりмузейを入れましたけど(笑)私は無意識にでも発声できるようにこれだけ(↓)を上から順番に何度も何度も発音して覚えました。

в моём городе  м.р.
в моём музее  ср.р.
в моей стране ж.р.
何度も何度も繰り返し発音してみてください。
無意識に言えるようになりましたか?

 

 

形容詞も同じ要領で覚えてみましょう

в моём новом городе  м.р.
в моём новом музее  ср.р.
в моей новой стране ж.р.

これ ↑ も何度も発音して覚えました。

 

 

おまけで軟変化形容詞も同じ要領で覚えてみましょう

ここまでくれば、もう例文を書かなくても大丈夫ですよね… 一応書いておきましょうか。

в моём хорошем городе  м.р.
в моём хорошем музее  ср.р.
в моей хорошей стране ж.р.

 これ ↑ で色々発展させられそうですね。不規則なものを手を変え品を変えとやっていけばいいんですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、

私の覚えやすかった方法は、まず1つの所有代名詞だけ(мойだけ)で整理、比較して覚えるでした。もし困っている方の役に立てたのであれば幸いです。

ロシア語の格変化は前置詞などと一緒に覚えないとなかなか覚えられない(話せるようにならない)ですね。

ちなみに、この方法で覚えると他のтвоёмも勝手に覚えてました。