語学の旅人 まさやのブログ

まさや…40代多言語学習者です。ロシア語、スペイン語、英語、を学習し、よかったと思える勉強方法、教材などを紹介していくブログです。

ロシア語初心者向け、ロシア語で地球温暖化は何というか?

f:id:gogaku-no-tabibito:20210612194208j:plain

この記事はロシア語初心者の方で、語彙を増やしたいというかたにおすすめです。

 

ロシア語で地球温暖化はどう言うか

今さらながら、先日ロシアの氷河が溶け、流れて橋にぶつかるという映像を見たのを思い出しました。さらには、日本の北海道で34°を超えるという猛暑。関東でも30°程度なのに… 地球温暖化の影響?それとも異常気象?ちょっとびっくりしましたよねぇ。

若い世代のために、常に環境のことは考えて行動しないといけないですね。

 

ロシア語で地球温暖化は何というか?

глобальное потепление グラバーリナエ パチェプレーニエ

 といいます。

глобальный は、 {グローバルな}、{世界的な} ですね。

потепление は  {温暖化} ですね。

 

глобальныйは色々応用が出来そうですね。

 

レッスンの話題にあがることもあります

私の経験上、上記の言葉はレッスンなんかを受けていると話題として出てきましたが、独学の方はなかなか出会う機会がないかもしれません。レッスンのいいところは、「○○についてどう思うか、あなたの考えを聞かせてください」と課題を与えられ、自分で知らない単語を調べないと進めない、というところにありますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ロシア語で

地球温暖化は глобальное потепление

といいます。

テレビやネットを見ていて日本語で上記の言葉をみたら、ロシア語をパッと想像して発音できるようになったり「地球温暖化のせいで~」と格変化までが思い浮かぶようになるといいですね。

 地球温暖化という日本語をみたらグラバーリナエ パチェプレーニエと言うクセをつけてみましょう!