語学の旅人 まさやのブログ

まさや…40代多言語学習者です。ロシア語、スペイン語、英語、を学習し、よかったと思える勉強方法、教材などを紹介していくブログです。

ロシア語初心者向け、ロシア語で梅雨はなんというか?

f:id:gogaku-no-tabibito:20210614120841j:plain



この記事はロシア語初心者の方で、語彙を増やしたいというかたにおすすめです。

 

ロシア語で梅雨はどう言うか

本日関東甲信越は梅雨入りしたということで急きょ。記事を書いてみることになりました。

梅雨といえば思い浮かぶのは紫陽花(あじさい)ですかねぇ。いろいろやる気の失せちゃう季節ですが語学学習は毎日が勝負ですから梅雨の季節でも頑張らないとです。

 

 ロシア語で梅雨は何というか?

сезон дождей スィゾーン ダズヂェーイ

 といいます。

сезон は、 {季節} ですね。

дождей は  {雨} ですね。дождейは<дождь>[男]の複数生格ですね。

 

дождливый сезонも使えそうですね。

дождливыйは形容詞ですね。

 

梅雨を使ったよくある簡単な作文

日本では、6月中旬から梅雨が始まります。

В Японии сезон дождей начинается в середине июня.

 これはよくありますね。外国の方にに日本の梅雨を説明するときなどに。

 

その他関係してきそうな単語

湿気のある влажный

乾燥した сухой

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ロシア語で梅雨は

сезон дождей スィゾーン ダズヂェーイ

といいます。

 

梅雨に入ったばかりですが、早くあけてほしいものです。ちなみにうちの貧乏アパートは雷で家がぶるぶる震えます。

いつも思うのですが、ロシア語をカタカナで書くのは難しいですね。ロシア語に限らず他の言語もですけど…

 

地球温暖化をロシア語で説明しているページはこちらです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。