語学の旅人 まさやのブログ

まさや…40代多言語学習者です。ロシア語、スペイン語、英語、を学習し、よかったと思える勉強方法、教材などを紹介していくブログです。

ロシア語初心者向け злой 今すぐに覚えられる !!

f:id:gogaku-no-tabibito:20210611131910j:plain

この記事はロシア語初心者で語彙力を増やしたい方におすすめの記事です

 

ロシア語の злой ズローイ を今すぐ覚えてしまいましょう!

ロシア語の初心者、入門者向けなどのテキストにはほとんど出てこないでしょうか。私の手持ちのものだと見た感じ掲載されてないかと…。なので今までзлойを知らなかった人は、1つ単語を覚えるチャンスです!

 

ロシア語の злой ズローイ の意味は…

злойは「ずるい」、では無いんです。 ですがなんとなくそっち方面なんですね。

ではзлойはロシア語でどういう意味か、

正しくは形容詞で

  • 悪い
  • 邪悪な
  • 意地悪な、

などです。もし興味があったら辞書で調べてみてください。(ロシア語学者の方ならわかると思いますが、ロシア語は1語でたくさんの意味があります。このзлойにもたくさんの意味があります。)

でもなんとなくですが、ほんとになんとなくですよ…日本語の「ずるい」に近いような気がします。

ですが日本語の「ずるい」に対応するロシア語はちゃんとありますのでご注意を!

 

こうやって覚えましょう!!

もしかしてもう分かってしまいましたか?どうやって覚えるか。

はい。そうです。

злойズローイ  ずるい (だから)悪い

ですね。(笑)

これで1つ単語を覚えましたね。私はこういう覚え方の単語をいくつか知っています。またそのうちお伝えしますね。

 

では日本語の「ずるい」はロシア語で何というか?

日本語の「ずるい」はロシア語でхитрыйです。他にも同じような表現をする単語はあります。そもそも、このхитрыйも「ずるい」以外の意味も持っています。そこがロシア語の難しいところですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ロシア語のзлойは以下のようにして覚える。

злойズローイ  ずるい (だから)悪い

これですこしでもロシア語初心者の方のお力になれれば幸いです。

しかし、「邪悪な」なんてすごい意味の単語をとり上げてしまったものだと(笑)また機会があればこのような感じの記事も書いていきたいと思います。